~FC2BLOGランキングに参加しています~ 優倶楽部blogTVドラマの評価基準(ドラマ批評を読む前にお読みください)
優倶楽部blog
サッカーJリーグ・川崎フロンターレと、TVドラマをこよなく愛する男のブログです。
スポンサーサイト
TVドラマの評価基準(ドラマ批評を読む前にお読みください)
私は、過去HP上で3ヶ月1クールのTVドラマの批評を行っていたとき以来、以下のようなやり方で評価を行っています。

「支持率」・・・文字通り、私がそのドラマをどの程度「支持」しているかを示す割合。簡単に言うと、そのドラマに対する私の中での評価を視聴率に換算するとどれくらいか、ということを表したもの。

SSランク:支持率35%以上のドラマ。記憶に一生残りつづけるよう      な、私にとっての(以下同様)「傑作」。

Sランク:支持率30%以上のドラマ。その1年を代表するような「名     作」。

Aランク:支持率25%以上のドラマ。そのクールを代表する「秀       作」。

Bランク:支持率20%以上のドラマ。1時間見て素直に楽しめる「佳     作」。

C+ランク:支持率17%以上のドラマ。連続ドラマとして合格点の       「良作」。

C-ランク:支持率13%以上のドラマ。一応、ドラマとして最低限の      ラインは超えている。

Dランク:支持率10%以上のドラマ。問題点多し。ただ、良い所が無     いわけではない。

Eランク:支持率10%未満のドラマ。論外。あるいは、ドラマの内容     にどうしても私が賛成できない場合。


・・・今後、このblogでTVドラマについて評論する場合、引き続きこの基準で行っていきますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
